今日は局長さんとこめまじん君が家に来ました。
局長さんはムサカとかいうエジプト料理を作ってくれました。
意外とさっぱりで食べやすかったです。
そういえば今日は俺は特になんも作らなかったような気がします。
次はなんかそれなりのものをつくろう。

一ヶ月以上音沙汰のなかったSilentHunterIVの1.3パッチですが一応開発は進んでいたようで、公式でアナウンスがありました。
もしかしたらフェードアウトかと心配していたので非常に嬉しいところ。
と言うわけで記念にスクショを1枚。
クイックミッションの珊瑚海海戦にて、爆沈する翔鶴級空母。
パッチがあたるまでキャンペーンはやらないよ・・・!
shokaku
ジャガイモは痩せた土地でも育つ人類に優しい食材。
でも同じジャガイモばかり植えると病気で全滅して大飢饉になる。
素人にはオススメできない。
アンデスのプロジャガイマー(ジャガイモを植えるプロ。今考えた)はびっくりするくらいたくさんの種類を同じ畑に植える。
これなら病害に悩まされんぞう。
あと、緑がかったジャガイモとか発芽ジャガイモはもう捨ててしまおう。
食ったら死ぬ。

で、何がいいたいかと言うとポテトサラダは意外と難しいと言うこと。
ビタミン流出が嫌だったから(ジャガイモはビタミンCが豊富だがビタミンCは水溶性なんだ!)皮付きのままゆでてやったんですが爪楊枝でぶっさしてやわらかいからいけっだろwwwと思って潰したらぐしゃってつぶれない。
言うなればざくっというつぶれ方で、これは明らかに若干硬い。
ジャガイモをうまく煮るって難しいね。
ジャガイモ以外には細く切って焼いたベーコンと薄切りきゅうりを入れました。

ゲームはと言えばオーディンスフィアがなんか中断してドラッグオンドラグーンやってる。
秋空のように移ろいやすい感じだな。
1500円で買ったからちまたほど悪い印象は受けない。
それにしても登場人物がみんなどっか歪んでてスゲー。
スクエニもやれば出来る子だったんだね。
最初の中ボス戦で早くも苦戦。
しかしなかなか楽しめそうです。

それはともかくとして夜中の3時からビーフシチューを作り出している俺。
これは間違いなく馬鹿。
PS277000型ピンク色を買ってしまいました。
オーディンスフィアも買ってしまいました。
なんという浪費。

こないだうちで湯豆腐やった件については他の人が書いてるので詳細は割愛。
ただ、やはりあの豆腐はなんというか俺の理想とは違う。
多分というかほぼ確実に俺の思い描く湯豆腐は料理界のそれと食い違っているので、そこにも問題はあるように思われる。
例を挙げれば豆腐にすが入るほど煮ることはタブーとされているが俺はタブーとは考えていない。
すが入った豆腐は味がよくしみ、俺が好んで使うポン酢のような薄めの調味料とは好相性なのである。
逆に、浸透圧が高すぎて表面が辛くなりすぎるため塩気の多い単体の醤油を冷奴や湯豆腐にぶっかけるのは大雑把に過ぎる味になってしまうように感じる。
大学生協に醤油しか置いていないのは明らかに誤りである。
酸味を避けたい場合はだしと醤油をあわせてやるべきだろう。
また、すが入った程度で硬くなりすぎる豆腐というのは正直論外なものであって、そんな微妙すぎる豆腐を食ってしまった己の不幸を呪うべきである。
最後に、俺が思い描くいい豆腐は豆くさくなく、粉っぽさがなく、箸を入れるとズブズブと食い込むのではなく、まるで刀で切ったようにスパっと裂けていくような豆腐である。
ちなみに豆乳で煮込んでも豆くさくない湯豆腐というのは実行できる。
豆腐自体が豆くさいかどうかが重要なのであって、豆乳それ自体はむしろスープとすればうまい。
Canna_Dukiさんの下宿の近くに豆腐屋あるってんで、湯豆腐をやる運びになりました。
なんかほんと昔ながらの豆腐屋って感じの小規模さ。
おっさんというかおじいさんが豆腐売ってくれたけどこの人が作ってたんですかね。
帽子をかぶった非常にそれっぽい人でした。
んで、皆で食ったわけだが名古屋に来て初めてまともな豆腐を食べることが出来ました。
要するに当たりだった訳です。
豆腐屋の豆腐を食ったことがない子にも違いがスパっとわかっていただけた様で豆腐愛好家の俺にとって喜ばしい結果となりました。
ほんとねえ、スーパーの豆腐とか豚の餌レベルなんだって。
とりあえず入手先ができたからもう今後は豆腐に困らない。
ばら色豆腐生活。
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Sword Gram all rights reserved.
プロフィール

gram

Author:gram
大阪発名古屋行の大学生。
趣味領域は軍事歴史SF。
ついでに酷い変態。
日常生活を楽しむことをモットーに日々を生きる。

好きゲー
カルネージハート
エースコンバット
アーマードコア
ローマ:トータルウォー

好きメカデザイナー
佐藤道明
横山宏
河森正治
永野護

好き小説家
荻原規子
佐藤賢一
アーサー・C・クラーク
小川一水

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
