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またまたええ本がありましたんで、紹介すんべ。
「戦争プロパガンダ10の法則」アンヌ・モレリ著
もともと第一次大戦後にアーサー・ポンソンビーなるウィンザー城生まれのイギリス人平和活動家が提唱した戦争プロパガンダについての10の法則を現代の実例を挙げて解説してる本です。
非常に簡潔にまとめてあるので読書が苦手な現代っ子にもオススメ。
図書館で探してみようぜっ☆

で、肝心の10の法則なんですが
番号のあとに法則、>の後に俺なりのまとめをかいてみました。
①われわれは戦争をしたくない。
>まずは平和を愛していることを見せかける。
②しかし敵側が一方的に戦争を望んだ。
>自らを被害者であるかのように装い、全ての責任を敵になすりつける。
③敵の指導者は悪魔のような人間だ。
>敵指導者の悪を強調して敵の一般民衆の個性を打ち消し、その存在を隠蔽する。
④われわれは領土や覇権のためではなく、偉大な使命のために戦う。
>経済的、地政学的な征服欲を国家の独立、自由、名誉などの防衛と言う名目にすり替える。
⑤われわれも誤って犠牲をだすことがある。だが敵はわざと残虐行為に及んでいる。
>敵の攻撃を異常な犯罪行為とし、悪党だと印象付けると同時に自国の軍隊の活動を正当化する。
⑥敵は卑劣な兵器や戦略を用いている。
>自国に対して敵はアンフェアな戦いを行っているとする。自国が同じ兵器、戦略を用いればそれは巧妙で合理的なものと説明される。
※非人道的な兵器について:ある兵器が非人道的であるとするのはそのような兵器を必要としない国や勢力である。考えてみれば毒ガスを受けた兵士と顔面に砲弾の破片を受けた兵士にどのような差があるだろうか?また対人地雷で子供が犠牲になることと誤爆で子供が犠牲になることに何らかの違いがあるだろうか?
⑦われわれの受けた被害は小さく、敵に与えた被害は甚大。
>国民に対して自国は勝者であるとする。
⑧芸術家や知識人も正義の戦いを支持している。
>戦争の嘘をより感動的にするために作家や知識人が動員される。
⑨われわれの大義は神聖なものである。
>神聖な大義であれば、何があっても守らなくてはならない。神聖とは純粋に宗教的でない場合もある。例えば自由や民主主義に対する場合など。
⑩この正義に疑問を投げかける者は裏切り者である。
>戦争プロパガンダに疑問を差し挟まれることを未然に予防する。

とりあえずこんな感じだとわかりやすいかな?

民主主義の先進国においてもマスメディアは基本的に政府寄りであり、特に戦時中はそうなります。
また、全てを疑うことは行動の遅延や断念に起因する犠牲がつきまといますが、全てに盲従することによる犠牲がそれを越えるであろうことは明らかでしょう。
我々、民主主義国家の国民は主権者たればこそプロパガンダの性質とその意図を良く理解し、常に疑問を持ち慎重かつ的確に行動することが求められます。

付記:プロパガンダに関わったものが後になってそれを白状することがよくあります。しかしそのときプロパガンダの役割は既に終わっており、その人物も特に保身の必要性がなくなっている場合が殆どです。そしてプロパガンダの否定が当のプロパガンダ以上に宣伝されることは少ないのです。
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