上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
AC4の新レギュが本日配信されたんですよお兄さん。
実弾系が全体的に強化されてジェネのコジマ粒子発生量が全体的に4~5倍くらいに増量。
一方で武器それぞれのPA削り能力が上がって「OBで超かっとべるぜ!しかし攻撃受けると一気にバリア消失。でも大丈夫、すぐ復活するよ。」
なバランスに。
ちょっと軽量有利なきもするが軽量機は反動固めにハマると凄い勢いで落ちるんよね。
まぁマイ四脚もライフルの雨くらうと数秒で乙るけど。
ライフルの反動はもっと減らした方がいいぞ・・・
まぁ、それはともかく今回最大のスバラシイ改変は「スナイパーキャノンが当たるようになった」ってことだな。
精度とか10もあがったし。
早速スナイパー固めの四脚でオンに参戦したけどハマると鬼強い。
スナキャンはインテリオル系なんかに直撃するとPA上からでも数千削れるんですよね。
まぁ軽量機に接近されて弾幕張られると何も出来ずに死ぬんだけど。
とりあえずAC4は新レギュでますます面白くなったよと。

さて、明日からもうネット使えないんで名古屋からの更新は暫く停止です。
それではみなさんサヨウナラ。
スポンサーサイト
特にチーム戦。
戦闘中にチャットとかはできないけど味方と自然に連携がとれて敵一体を集中攻撃でボッコボコにしてやんよ出来るとしてやったりな気分だね。
別の味方に気をとられて側面ガラあきな敵にグレネードで注意を促してあげるのも楽しいね。
1vs1のガチンコバトルじゃちょっと微妙な構成の機体でも位置取りさえ間違わなければ活躍できるのがゲームとしての幅を広げてるような気がします。
チーム戦ではBFFの四脚に狙撃型に近いライフル二挺引っさげてグレネードとレーザーキャノン装備の機体で走り回ってます。
レーザーキャノンは最初3連だったけどイカサマっぽいからレイレナ初期についてるバランス型に換装。
ウィーンって砲身展開する様は凄くカッコイイんだけどねえ、3連レーザー。
速度はあるけど小回りは効かないから距離をつめられると死ぬんで1vs1じゃ同レベル以下な人が相手でなければ結構瞬殺される構成。
公式戦では勝率4割くらいっすな・・・
レーティング高い常駐の猛者と当たっては死ぬ感じ。
レーティング18000級以上に勝てたためしがありません。
しょうがないわよね、だってAC歴は長いけど対人戦は数年ぶりなんだものwww
まずは最終ミッションまでクリアしてシミュレータも制覇したので初めてオンラインに出撃。
特にポート開放とかしなくてもホストになれたし、ADSLでも心配していたラグは感じなかったので(実際高速戦闘が過ぎてラグってても気付かないかもしれない)オン対戦そのものの基本はしっかりしてますね。
ただ、ルーム選択やらのインターフェース周りは微妙。
使いづらい・・・
非公式1v1も1回だけやりましたが、相手が重量級だった上にこっちの方が4の機動に慣れていたためか圧倒的とは言わないまでもそこそこの試合で勝てました。
ちなみに俺の機体はオン用に急遽デッチあげたレイレナ逆関節にイクバール速射ライフル+同社マシンガンの完全近接仕様中量でした。
次に4v4の8人チーム戦部屋に突撃。
これが無茶苦茶アツかった!
相手方の中に突撃してQB連発しつつ弾幕張るのは脳汁でます。
もっとも最初は威勢いいけど弾が結構すぐ尽きる上に若干打たれ弱いので終盤になると空中を逃げ惑う存在に没落。
それでも楽しいんですけどねw
ただ、敵味方識別がやたらしづらいのだけはどうにかして欲しい。
レーダー上で味方まで赤表示ってどういうことよ?
オフラインのミッションじゃ味方はきっちり緑色だったというのに何故・・・
早速最初のアップデートもあったことだし、今後のアップデートに期待ってとこですね。

追記
NX系とはまるで違ってフィールドがハンパなく広いのが素晴らしい。
陽炎にかすむ巨大兵器を遠望できるのはAC4だけ!
まじでありえんくらい広いで・・・
AC4ゲッツしたんでちょっとレビュ。
っていうより単なる第一印象報告か。
まだ最初のチャプター終わらせた段階なんだけど今までのACとは似て非なるゲームになってますね。
ロックシステム周辺が改変されまくってるからそう感じるみたい。
個人的にはアリかなと思います。
以前のACと違って広所の大規模戦闘がメインなのでこのシステムが適合したんじゃないかな?
操作もずいぶん変わったけどこのACだとこっちの方がよさげ。
とりあえずクイックブーストで小刻みに回避しながら敵の只中に突っ込んで行くのは脳汁出ます。
爽快感はシリーズ最高かもしんないけど、敵もシリーズ最高にヤル気もまんまんなのでボケっとしてたら数秒で死ねるシチュエーションも多いですね。
あと、ミッションごとの仕掛けが結構凝ってるように感じます。
潜水艦と戦うミッションなんかは魅せ方が実にイイ。
一方でインターフェース関連はちょっと微妙かも。
デザイン優先でわかりづらい気がします。
メールがないし用語解説もないから事前情報でそこそこ設定知ってないと意味不明になりそうな部分も多いですし。
まぁしかし素で面白いのは確か。
正式にナンバリングされたことだけはあります。
3日ほど前だけどマブラブオルタをクリアしました。
うれしがって言いふらしたから知ってる人は知っているかもかも。
感想を一言で言うと以下。
       _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
     ,r'"           `ヽ.
 __,,::r'7" ::.              ヽ_
 ゙l  |  ::              ゙) 7
  | ヽ`l ::              /ノ )
 .| ヾミ,l _;;-==ェ;、   ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
  〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ヽ"::::''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    r';' }   | 不覚にも萌えた
 . ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ   | エクストラの時は男だった
 . |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l"  < のが尊人なんだよな 今の俺は昔を忘れて
   .| ::゙l  ::´~===' '===''` ,il" .|'".    | 美琴を女として認識してしまうから困る
    .{  ::| 、 :: `::=====::" , il   |     \________
   /ト、 :|. ゙l;:        ,i' ,l' ノト、
 / .| \ゝ、゙l;:      ,,/;;,ノ;r'" :| \
'"   |   `''-、`'ー--─'";;-'''"   ,|   \_
なんかラングがずれてしまったけど修正メドいから放置するね☆

無印のときは正直投げっぱなし感が強くて、あとレイヴンな俺にはロボゲーの代表がチャロンだったのが気に入らなかったらしくてエクストラはともかくアンリミテッドは糞だと思っていた訳です。
音楽にパクリが多かったのも原因かな・・・国連軍のテーマ?とかどう見てもスターシップトゥルーパーズの地球連邦の宣伝音楽です。本当にありがとうございました。NHKとかからも思い切りパクっててワロス。
まぁそれでオルタが出ても放置かましてたのね。
しかしやってみると面白かったんだなぁ。アージュにやられました。
ストーリーは王道展開とは言えなかなか手堅く風呂敷包んでましたね。そこを一番評価したいです。広げた風呂敷は包んでナンボ。包まないことを目的にした作品でもなければね。
戦闘系の設定もガンダムの流れのアニメで二次元ロボット=大抵は意味もなくTUEEEと思ってたらしっかり弱いと言うか、使い方間違ったらゴミな感じになってるし。軌道降下とかどっちかというとSF小説のノリでやってくれるのも悪くなかったですね。シールドが質量爆弾になるのもあれは脳汁出ます。
キャラ的には冥夜はなぜか元々あまり気に入ってなかったので今回も個人的にはぱっとしなかったですね。彩峰>美琴>以下って感じでしょうか?死亡フラグたった時の彩峰に禿萌えました。あと柏木がサブキャラ中じゃ一番良かったと思います。純夏は立ち位置的に普通感情移入してしまうと思うから番外で。いや無印の時から好きなキャラではあったんだけどね?

欠点
2D絵による戦闘シーンは無理ありすぎてぶっちゃけ見づらい分かりづらい
BETAのデザインが適当すぎる上にソルジャー級以外も微妙に人間風味のデザイン入ってるってどういうことよ?
やっぱりあの服はどうかと思うぞ・・・
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Sword Gram all rights reserved.
プロフィール

gram

Author:gram
大阪発名古屋行の大学生。
趣味領域は軍事歴史SF。
ついでに酷い変態。
日常生活を楽しむことをモットーに日々を生きる。

好きゲー
カルネージハート
エースコンバット
アーマードコア
ローマ:トータルウォー

好きメカデザイナー
佐藤道明
横山宏
河森正治
永野護

好き小説家
荻原規子
佐藤賢一
アーサー・C・クラーク
小川一水

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。