実は「中世フランスの社会」は原本が一世紀以上前のもので、年代記からの引用が疑わしいのかどうかも説明なしに羅列されてるような本だったので知識不足の俺が読むようなものではないなーと判断。
返却~。
代わりに「西欧中世史 上・中・下」と「ローマ軍団大百科」を借りてみました。
ローマ軍団大百科はちょっと読んだところ非常に慎重な本で古文書や考古学的遺物の情報確度の解説から始まってる所がなかなかよさげです。
推測でしかないことをあたかも確定した事実であるかのように書くのはこの手の本には禁物ですからね。
おかげでどうやらローマ軍団に関する信頼できる情報が思っていた以上に少ないらしいと言うことが分かりました。
西欧中世史は概観的な勉強をあんまりしてないので、断片的な知識をつなぐ為にも読んどこうみたいな。

ああ、結局料理してないや・・・
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Sword Gram all rights reserved.
プロフィール

gram

Author:gram
大阪発名古屋行の大学生。
趣味領域は軍事歴史SF。
ついでに酷い変態。
日常生活を楽しむことをモットーに日々を生きる。

好きゲー
カルネージハート
エースコンバット
アーマードコア
ローマ:トータルウォー

好きメカデザイナー
佐藤道明
横山宏
河森正治
永野護

好き小説家
荻原規子
佐藤賢一
アーサー・C・クラーク
小川一水

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
