PS277000型ピンク色を買ってしまいました。
オーディンスフィアも買ってしまいました。
なんという浪費。

こないだうちで湯豆腐やった件については他の人が書いてるので詳細は割愛。
ただ、やはりあの豆腐はなんというか俺の理想とは違う。
多分というかほぼ確実に俺の思い描く湯豆腐は料理界のそれと食い違っているので、そこにも問題はあるように思われる。
例を挙げれば豆腐にすが入るほど煮ることはタブーとされているが俺はタブーとは考えていない。
すが入った豆腐は味がよくしみ、俺が好んで使うポン酢のような薄めの調味料とは好相性なのである。
逆に、浸透圧が高すぎて表面が辛くなりすぎるため塩気の多い単体の醤油を冷奴や湯豆腐にぶっかけるのは大雑把に過ぎる味になってしまうように感じる。
大学生協に醤油しか置いていないのは明らかに誤りである。
酸味を避けたい場合はだしと醤油をあわせてやるべきだろう。
また、すが入った程度で硬くなりすぎる豆腐というのは正直論外なものであって、そんな微妙すぎる豆腐を食ってしまった己の不幸を呪うべきである。
最後に、俺が思い描くいい豆腐は豆くさくなく、粉っぽさがなく、箸を入れるとズブズブと食い込むのではなく、まるで刀で切ったようにスパっと裂けていくような豆腐である。
ちなみに豆乳で煮込んでも豆くさくない湯豆腐というのは実行できる。
豆腐自体が豆くさいかどうかが重要なのであって、豆乳それ自体はむしろスープとすればうまい。
ポン酢は味濃いって。大体調味料を豆腐の上からダバダバかけるという発想自体が間違っている。
【2007/05/21 Mon】 URL // 局長N #4pdiDtfo [ 編集 ]
それが大阪人と名古屋人
【2007/05/21 Mon】 URL // こめまじん #CuGsbkpA [ 編集 ]
まず冷奴って豆腐に醤油かけて食う料理じゃないですか
それを考えるとねー
ポン酢もゆず分が多いものはそう味濃くないですよ・・・
まぁ湯豆腐だとだしで多少薄まりますが、確かに冷奴の場合は素のポン酢じゃちょっときついですね
【2007/05/22 Tue】 URL // Gram #- [ 編集 ]
卵黄コリンでダイエットを考える
卵黄コリンとは、卵黄レシチンを含むサプリメントの商品名です http://mainland3.crosstudio.net/
【2008/11/21 Fri】 URL // #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Sword Gram all rights reserved.
プロフィール

gram

Author:gram
大阪発名古屋行の大学生。
趣味領域は軍事歴史SF。
ついでに酷い変態。
日常生活を楽しむことをモットーに日々を生きる。

好きゲー
カルネージハート
エースコンバット
アーマードコア
ローマ:トータルウォー

好きメカデザイナー
佐藤道明
横山宏
河森正治
永野護

好き小説家
荻原規子
佐藤賢一
アーサー・C・クラーク
小川一水

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
