ジャガイモは痩せた土地でも育つ人類に優しい食材。
でも同じジャガイモばかり植えると病気で全滅して大飢饉になる。
素人にはオススメできない。
アンデスのプロジャガイマー(ジャガイモを植えるプロ。今考えた)はびっくりするくらいたくさんの種類を同じ畑に植える。
これなら病害に悩まされんぞう。
あと、緑がかったジャガイモとか発芽ジャガイモはもう捨ててしまおう。
食ったら死ぬ。

で、何がいいたいかと言うとポテトサラダは意外と難しいと言うこと。
ビタミン流出が嫌だったから(ジャガイモはビタミンCが豊富だがビタミンCは水溶性なんだ!)皮付きのままゆでてやったんですが爪楊枝でぶっさしてやわらかいからいけっだろwwwと思って潰したらぐしゃってつぶれない。
言うなればざくっというつぶれ方で、これは明らかに若干硬い。
ジャガイモをうまく煮るって難しいね。
ジャガイモ以外には細く切って焼いたベーコンと薄切りきゅうりを入れました。

ゲームはと言えばオーディンスフィアがなんか中断してドラッグオンドラグーンやってる。
秋空のように移ろいやすい感じだな。
1500円で買ったからちまたほど悪い印象は受けない。
それにしても登場人物がみんなどっか歪んでてスゲー。
スクエニもやれば出来る子だったんだね。
 うろ覚えな知識で申し訳ないんだけど、ビタミンCって熱で壊れなかったっけ? だからビタミンCは生野菜でないと摂れなかった気が。ビタミンCをおいしく効率よく摂るには柑橘系のものがいいそうですよ。
【2007/05/30 Wed】 URL // 燕 #k00Oqtz2 [ 編集 ]
>DOD
ぜひ新宿エンドまで辿り着いてください。
【2007/05/30 Wed】 URL // 局長N #4pdiDtfo [ 編集 ]
>>燕
じゃがいものウリの一つは加熱によるビタミンC損失が少ないってことなんだ。
ポテトサラダとかベイクドポテトはけっこう理にかなってるんだぜ。

>>局長N
頑張ってみます。でもかなり大変そう・・・
され竜で鍛えられてるからか、それほど鬱シナリオだと感じない自分が怖いですわ。
【2007/05/31 Thu】 URL // Gram #- [ 編集 ]
>加熱によるビタミンC損失が少ないってことなんだ
 へー。それは知らなかった。ご教授ありがとうございます。
【2007/05/31 Thu】 URL // 燕 #k00Oqtz2 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Sword Gram all rights reserved.
プロフィール

gram

Author:gram
大阪発名古屋行の大学生。
趣味領域は軍事歴史SF。
ついでに酷い変態。
日常生活を楽しむことをモットーに日々を生きる。

好きゲー
カルネージハート
エースコンバット
アーマードコア
ローマ:トータルウォー

好きメカデザイナー
佐藤道明
横山宏
河森正治
永野護

好き小説家
荻原規子
佐藤賢一
アーサー・C・クラーク
小川一水

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
